ページの先頭です

HOME > デザイン日記 > デザイン画

デザイン日記

2006年02月21日

デザイン画と仕様書き

デザイン画のお話をしたいと思います。お客様のイメージをお話を聞いたり、メールでお好きなデザインのものを写真で送ってもらったりしながら、頭の中でデザインを作り上げていきます。左に写っているのがラフ画で鉛筆で大まかな形を描いていったものです。店頭では打ち合わせの時に書くデザイン画です。これから右にある様に色付けした清書のデザイン画になります。これに細かな仕様を書き込んでいきます。これはデザインのイメージを言葉にしていく重要な作業です。私は基本としてお客様が飽きずに長く愛用出来ることを考えていますので奇抜なデザインは考えません。もう1つ重要なのは身につけてフィット感が良い様にお作りすることです。身に付けて心地よいという感覚は、洋服等でもそうですがとても大事なことです。人間の感覚ほど鋭いものはないですからね。


desighga.jpg

投稿者: chalone 日時: 17:25 | カテゴリー: デザイン画 | コメント (0) | トラックバック (0)
アンティーク調のトルマリンリング

シャロンのお得意様からトルマリンを使って指輪を作りたいとご相談を受けました。アンティーク調で普段からおしゃれに着けやすいデザインです。トルマリンとガーネットの組み合わせがなかなかいいですね。
takasawad1.jpg


大変、オリジナリティーのあるリングに仕上がりました。やはり色石のリングは色の組み合わせで表情が変わるので
おもしろいです。

takasawagr1.jpg


投稿者: chalone 日時: 12:17 | カテゴリー: デザイン画 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日

アンティークなペンダント

ホームページをご覧頂いたお客様より若い頃に楽しんでいたジュエリーを使ってアンティークなデザインでペンダントを作って欲しいとご相談を受けました。デザイン画を考えるのに苦労しましたが、ペンダントとして仕上がるのがとても楽しみです。
157.jpg

投稿者: chalone 日時: 23:58 | カテゴリー: デザイン画 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年07月27日

エンゲージリング

78.jpgホームページを見てご来店頂いたH様のエンゲージリングのデザインです。H様は積極的にデザイン案を指示頂きましたので大変参考になりました。お二人の誕生石を2つダイヤの横に並べるのもH様のご提案です。心の入ったエンゲージリングになりますね。

投稿者: chalone 日時: 15:10 | カテゴリー: デザイン画 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年07月25日

モダンなヒスイリングに

77.jpgお店にご来店いただいたお客様のリフォームです。お母さまからいただいたヒスイのリングをモダンなおしゃれリングにしたいとの御依頼です。角ダイヤを2個使い少しボリュウムのあるリングにしたいと思っています。

投稿者: chalone 日時: 15:11 | カテゴリー: デザイン画 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年07月19日

月形のネックレス

75.jpgネットから御依頼頂いたダイヤモンドネックレスのデザイン画が出来上がりました。Sさまはご自身でこの月形のデザインを考えられました。夢があっていいですね。出来上がりがすごく楽しみです。

投稿者: chalone 日時: 15:13 | カテゴリー: デザイン画 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年07月08日

サファイヤダイヤリング

73.jpgH.Mさまよりリングをオーダーを頂きました。サファイヤとダイヤの石をインターネットで入手して持ち込まれました。サファイヤ3つを中心に脇にダイヤを2つづつ並べます。デザイン画をアップします。出来上がりをお楽しみに!

投稿者: chalone 日時: 15:16 | カテゴリー: デザイン画 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年06月11日

ピアスのラフ画

66.jpgホームページを御覧になってお問い合わせいただいたG様はルビーとパールを使ったピアスをお造りしたいとのことでラフ画をお送りしました。手作りのピアスは造りがしっかりしているので長く愛用して頂けると思います。

投稿者: chalone 日時: 15:24 | カテゴリー: デザイン画 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年06月04日

立て爪からのリフォーム

T様からのリフォームの御依頼です。まだ、お若いT様は立て爪のリングとカフスを材料にを自分に合うデザインにしたいとおしゃってこのデザインをオススメしました。飽きがこなくてスタイリッシュなリングに変身すると思います。ご期待ください。
63.jpg

投稿者: chalone 日時: 15:27 | カテゴリー: デザイン画 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年06月01日

サファイヤリング

62.jpg東京にお住まいのT様よりメールでリフォームの相談を賜りました。アンティーク調でジーンズにも似合う様なデザインでお作りしたいとのことです。リングの両サイドの見える部分をミル打ちにしてサファイヤの止め方はシャロン流のひっかかりのないフクリン止めにしようと思います。

投稿者: chalone 日時: 15:29 | カテゴリー: デザイン画 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年05月27日

マリッジリングの作り替え

60.jpg大阪にお住まいのKさまより結婚5周年を期にマリッジリングのリフォームを相談いただきました。最近は記念日に結婚指輪の作り替えを考えておられる方が多くなってきました。デザインの好みも変わってくるし、気分が変わっていいことだと思います。デザイン画を提案させて頂きました。

投稿者: chalone 日時: 15:31 | カテゴリー: デザイン画 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年05月13日

中指のリング

55.jpgN.Kさまからオーダー頂いたリングのデザイン画を紹介します。中心のダイヤが1.3ctあります。幅は14mmあります。かなりボリュウムのあるデザインです。両サイドのメレも大きいので出来上がりが楽しみです。N.Kさまはリフォーム慣れされているので、はっきりと好みを伝えて頂いたのでデザインし易いです。出来上がったら写真をアップしますね。お楽しみにね!

投稿者: chalone 日時: 15:37 | カテゴリー: デザイン画 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年05月08日

おしゃれで存在感のあるリング

Kさまからオーダー頂いたリフォームです。ネックレスと指輪3本を使ってリングを作りたいとの御依頼です。Kさまはおしゃれな方なので雰囲気にあうリングをデザインしました。実際にデザイン画を切って指にあてて、寸法取りして確かめました。中指に付けるリングです。出来上がりが楽しみです。
53.jpg

投稿者: chalone 日時: 15:39 | カテゴリー: デザイン画 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年05月02日

ホームページからのご注文

千葉県にお住まいのO様はホームページを見てメールして頂き、ご自身の好みを写真で教えて下さいました。写真は具体的に分かりやすく大変参考になりました。こちらからは、メールでラフ画をお送りし、リフォームの御依頼を頂きました。丁寧に手造りしてお納めしたいと思っています。ブレスレットとリング2本からのリフォームをご期待ください。
51.jpg

投稿者: chalone 日時: 15:42 | カテゴリー: デザイン画 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年04月29日

エンゲージデザイン

50.jpgホームページを御覧になってご来店頂いたYさまは何店か宝石店を見られたそうですがCHALONEの手作りに興味を持っていただき、デザイン画を書かせて頂きました。3パターン仕上げたので打ち合わせてをさせていただこうと思っています。Yさんカップルのお二人の意見を聞きながら納得のいくエンゲージとマッリッジリングを作りたいです。

投稿者: chalone 日時: 15:44 | カテゴリー: デザイン画 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年04月27日

リフォームの依頼

Yさまはお母さんから一文字のダイヤリングを頂いてリフォームしたいとの御依頼で来られました。出来るだけ高さを押さえて着けやすくしたいとお話しされたので、リングの幅はダイヤの直径に近いものでダイヤを埋め込むデザインを提案させていただきました。プラチナを7グラム足してしっかりしたリングを作ろうと思います。オーダーをいただいたのでこれから造りに入ります。
49.jpg

投稿者: chalone 日時: 15:45 | カテゴリー: デザイン画 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年04月09日

デザイン画

お客様と打ち合わせしながらデザイン画を書いていくのは気持ちよい緊張感があります。お客様の雰囲気や好みを紙とペンで表現してイメージを形にして行く作業なのですが物造りにお客様自身が参加出来るところが一番いいことだと思います。単なるものに気持ちを入れるとそれはすごく思い入れのあるジュエリーに変わるのです。ですから、年月が経っても飽きることがない貴重なものとして生き続けます。
42.jpg

投稿者: chalone 日時: 15:58 | カテゴリー: デザイン画 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年04月04日

ラフスケッチ

39.jpgお客様の紹介でM様が来られました。リングを作りたいとの御依頼でラフ画を書いてご注文頂きました。雰囲気を伝える為にお話ししながら書き上げていきます。このあと、清書して細かな点を書き込みます。

投稿者: chalone 日時: 16:00 | カテゴリー: デザイン画 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年03月28日

グリーンアメシストのリング

Fさまより指輪の注文をいただきました。グリーンアメシストを使って中指につけるリングにして欲しいとのことで早速デザイン画を仕上げました。きれいな薄いグリーンのアメシストは珍しく、私も材料に使うのは、初めてです。F様のイメージでデザインしたので出来上がりが楽しみです。
34.jpg

投稿者: chalone 日時: 16:06 | カテゴリー: デザイン画 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年02月06日

デザイン画

9.jpgY様のデザイン画を紹介します。私がデザインを書く時はまず、ラフデザインをお客さまとお話しながら書き上げていきます。お話の中で新し考えがうかんできたり、お客さまの提案が出てきたりしてデザインが決まります。この時間がとても楽しい時なのですが集中力もいります。そして清書をして色付けしてできあがりです。あとは細かな仕用を決めて加工に入っていきます。

投稿者: chalone 日時: 16:32 | カテゴリー: デザイン画 | コメント (0) | トラックバック (0)